プレコンvol.4メントリ チケット残わずか
来月開催のプレコン・メントリは、弦楽器チームのリハが始まっています。再来週にクリニックでのコンサートの準備もあり、来週から本格的なリハーサルが始まります。
本年はメンデルスゾーン生誕210年ということもあり、10年前ほどではありませんがメンデルスゾーンを取り上げたコンサートが各地で開催されています。
メンデルスゾーンピアノ三重奏は2曲ともAllegroの指示テンポが恐ろしく速い設定で書かれています。ショパンエチュード越えの数字です。名曲なので良く演奏され沢山の録音もあります。いろんな演奏を聴いていると、テンポ設定も各々に弾ける速さであることに重点を置いて演奏をしているもの、また指示に従うべく演奏しているもの、指示に近づけつつ演奏者の許容範囲のテンポで演奏しているものなどさまざまです。
楽曲を演奏する時、作曲者の生涯を知ると指示されているテンポにはかなり深い意味合いがあることがわかります。今回我々は、なるべく指示に近づけつつ自爆しない設定での演奏を目標にしています。リハが始まりましたら、またレポートをお知らせいたします。
文化財に指定されても遜色ないような素晴らしい京町屋での今回のコンサート。ご用意できる座席総数もあまり多くはなく、プレイガイドでのお取り扱い枚数はあと1枚となりました。残席もわずかで完売間近です。ご来場をご検討下さっている方は、お早い目にご予約下さい。
ランキングに参加しています リアクション頂けたら嬉しいです